人気ブログランキング | 話題のタグを見る
e-天気.net :天気予報・気象最新ニュース速報
ケータイでもe-天気.net

e-天気のつぶやき

日本気象予報士会
こんにちは。リカです♪
先週の木曜日、日本気象予報士会の入会案内会&懇親会に行ってきました。

こんな感じのプログラムでした。

・参加者全員1分自己紹介
・活動内容の説明
・天気図検討会の見学
・懇親会

自己紹介では、7回目で、9回目で・・・・という苦労して合格された方もいれば、たった5ヶ月で合格しました!なんて言う方もおられました。
そして、「空が好き」「登山が好き」だから予報士を取ろうと思ったという方が目立ちました。
私は「計算が好きだったので、中学生の頃、天気予報は決められた式から計算で求めるということに感動した」なんてちょっとかっこいい事を言ってしまいました。でも、実際、本当にそう思ったんですよ。

活動内容の説明を聞いた後、別室で行われている天気図検討会の見学をしました。
天気図検討会は予報士会の活動の1つでもあり、天気図解析をし、解析結果について意見交換をする場のようです。天気図を見るときのポイントをとても親切に説明していただきました。

そして、説明会が終わった後は懇親会!気象予報士の集団ってどんなところで飲み会をするんだろう??マニアっくなところだったりして~!なんてちょっと期待してました。ところが、「和民」。案外、普通でした。

まぁ、懇親会でいろいろ話を聞いてみて、最新情報が得られたり、天気図が無料で見られたりとメリットが多そうなので入会しようかと思います。
by e-tenki_net | 2006-11-27 15:17 | お仕事


e-天気.netスタッフたちのつぶやきブログです。聞いてやってくださいな。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■e-天気.net MENU
サイトマップ ご利用規約 プライバシーポリシー
会社概要 お問い合わせ
Copyright(c) eTEN, INC. / SPACESHOWER NETWORKS, INC. All Rights Reserved