人気ブログランキング | 話題のタグを見る
e-天気.net :天気予報・気象最新ニュース速報
ケータイでもe-天気.net

e-天気のつぶやき

国語力を鍛える
こんにちは。リカです♪
今日は久しぶりに晴れていますねぇ。お昼は外で日向ぼっこをしながら心地よいひとときを過ごしました。


今日は社会人になってから知った、覚えたことを書きます。
国語力を鍛える_d0051772_1654860.jpg
まずは、メールの書き方。
ついこの前まで何気なく携帯でしていたメール。でも、社会人になって目上の人や外部の方にメールを書くとなるとなかなか書けません。書き出しはどんな感じに?言葉遣いは大丈夫か?どう締めるか?
次に報告書、感想文の書き方。
どんな流れで書けばいいのかさっぱりでした。どこでも教わったことがないから書けません~なんて言ってられませんからねぇ。


ネットや本で書き方を調べて文章を書くと先輩が丁寧にチェックしてくれます。私と同じ理系の先輩ですが、国語力抜群です!主語、述語、修飾語の関係、文全体としての流れなど、厳しいチェックが入りますが、とてもためになっています。これからもっと国語力を鍛えて予報士試験でも完璧な文章が書けるようにしたいです。
by e-tenki_net | 2006-05-25 17:06 | つぶやき


e-天気.netスタッフたちのつぶやきブログです。聞いてやってくださいな。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■e-天気.net MENU
サイトマップ ご利用規約 プライバシーポリシー
会社概要 お問い合わせ
Copyright(c) eTEN, INC. / SPACESHOWER NETWORKS, INC. All Rights Reserved